健診センターご利用の皆様へ

平成29年度の行政が実施する住民健診は、原則として本庄市民の方のみが健診センターを利用できます。健診方法は、受診者の利便性の向上と待ち時間等の時間的な無駄をできる限り少なくするため以下の方法で実施します。
  1. 全ての健診は、完全予約制及び受付時間指定で行います。(一部検診を除く。)
  2. 特定健診と事業所健診は、合わせて上限80名/日で実施します。
  3. 子宮頸がん検診は、上限35名/日で実施します。
  4. 乳がん検診は、子宮頸がん検診と同時実施の場合は上限30名/日で、単独の場合は20~30名/日で実施します。
  5. 乳がん検診単独の検診時間は午前中にも設定しています。
  6. 平成29年度は、オープンが7月になったため実施しませんが、平成30年度以降は女性限定日を設定します。
  7. 女性限定で、女性がん検診・特定健診・肺がん検診・肝炎ウイルス検診等を1日ですべて行うミニドック的な健診日を20名限定で実施します。平成29年度は3日間を予定しています。

本庄市の住民健診を受ける方へ

予約方法

本庄市より通知される案内をご覧ください。
予約は、原則2週間前までにお願いします。
特定健診予約時に、肺がん検診・大腸がん検診・ABC検診・PSA検診・肝炎ウイルス検診を同時に受診する場合は、同時に予約してください。詳しくは予約方法のページをご覧ください。

予約後

予約された方には、受診券やその他必要なものを送付します。受診日の1週間前までに届かない場合は健診センターへ連絡下さい。キャンセル及び予約日の変更は、健診センターへ連絡して下さい。

健診当日

20名から30名を3つのグループに分けて受付時間を設定します。また、グループ内の順番は受付順です。

  • 午後実施の特定健診の実施例として
    Aグループ 受付時間 12:50~  Bグループ 受付時間 13:30~
  • Bグループの方が早く来ても、設定時間にならないと受付は開始しません。また、Aグループの方が、Bグループの受付開始後に来た場合は、Bグループの最後になります。特定健診と事業所健診は同時に実施しますので、終了時間は健診項目により異なります。

受診日の間違い

受診日の間違い等により、健診センターへ来館した場合の対応は、当日の最大予約数に空きがある場合は受付します。ただし、受付は最後となります。

健診受付終了時間

最終受付時間は、健診項目により若干違いますが、その時間を過ぎた場合は、医師が居る場合に限り最大10分間延長します。

本庄市以外の住民健診を受ける方へ

上里町、神川町及び美里町の方は、今までどおり各町保健センター等で実施します。

本庄商工会議所及び各商工会等で実施している事業所健診の担当者の方へ

案内は、会議所及び各商工会を通して今までどおり送付されます。
本庄商工会議所で実施していた健診は平成29年度は一部残りますが、平成30年度以降はすべて健診センターへ移行します。
各商工会主催の健診は今までどおりですが、健診センターでも受診することが可能です。
平成29年度は、スケジュール表の(本)は本庄商工会議所会員限定で、(全)はすべての事業所が対象となります。

予約方法

健診申込方法は、基本的に今までどおりです。
各商工会主催分については、健診日が限定されるため当日の変更をできる限り認めていましたが、健診センターは完全予約制ですのでご注意下さい。
予約の変更は、できる限り個人で連絡せず事業所の担当者より連絡をお願いします。
その他については、「本庄市の住民健診を受ける方へ」をご参照下さい。

児玉郡市内の各種社会保険被扶養者の方へ

社保扶養者の方の特定健診は、10月以降に日程を組んでいますので健診スケジュール表をご確認下さい。