医師会紹介

会長のあいさつ

本庄市児玉郡医師会のホームページをご覧いただきありがとうございます。

本庄市児玉郡医師会は埼玉県北部の本庄市、上里町、美里町、神川町の一市三町を圏域として埼玉県の北部保健医療圏(西)ともエリアが一致し、地域の皆様の医療、保健、福祉、介護を担う医師会です。地域住民の皆様へ医師会活動について理解していただくとともに、医療機関を利用する際に❝かかりつけ医❞の検索や医療情報を活用していただくため、会員医療機関の案内などを掲載したホームページを開設しています。当医師会は平成19年10月に創立百周年を迎え県内でも有数の長い歴史と伝統を引き継いでおりますが、平成25年4月1日にそれまでの民法上の移行法人から一般社団法人へと新たに改組いたしました。

さて本年7月より本庄市保健センターが本庄市北堀へ新築移転しますが、それにともない医師会立休日急患診療所も新保健センター内へ移設されることとなります。また従来医師会館内にあった臨床検査センターも同所へ移り新たに医師会の健診センターとして業務を開始します。この健診センターでは各種健診事業が行われますが、その中でも乳がん、子宮がんなどの婦人がん集団検診をいままでのバス検診から施設内でゆとりあるスペースを利用して行うことができるようになります。

平成29年4月1日現在当医師会は77の医療機関と142名の会員より構成されています。学術団体として日頃より研鑽に励むとともに、会員相互の理解と親睦をはかってまいりましたが、地域医療の担い手として医療連携をはかりつつ国民皆保険制度を守り、住民の皆様の健康保持と増進に努めていく所存であります。

当医師会の定款に基づき現在行っている事業は多岐にわたっておりますが、主なものを以下に記載します。

  1. 本庄市小島に本庄准看護学校を運営し、上里町大字嘉美に本庄児玉看護専門学校を運営しています。両校により本庄市児玉郡はもとより近隣の地域の看護職員の養成を行っています。
  2. 医師会立の休日急患診療所を本庄市保健センター内に開設し、年末年始や休日の昼間と夜間の診療を行っています。本年7月からは平日木曜日夜間の診療も開始します。それ以外にも住宅当番医制や第二次救急輪番制により地域の救急医療に取り組んでいます。
  3. ますます増え続ける高齢者医療対策の一貫として住宅医療の充実をはかるために医師会立の訪問看護ステーションを運営し、ステーション内に平成27年9月より在宅医療連携拠点を設置し、管内管外の医療機関との連携を密接に行うとともに多職種間の連携を推進しています。
  4. 健診部を運営し医師会立健診センターで各種健診事業を行うとともに臨床検査室では管内医療機関の日常診療への協力も行っています。
  5. 会員の生涯教育の一環として、医学知識や医療技術の向上を目的とした学術講演会や医学集談会を定期的に開催するとともに、福祉活動も行っています。
  6. 地域災害医療救護活動として災害時の医療救護班を編成し対策を行い、関係諸機関とも連携協力をはかっています。
  7. 各種予防接種、特定健診、各種がん検診、学校健診(学校医)、事業所健診(産業医)などに積極的に取り組むとともに、埼玉県をはじめとする地域自治体の審議会、審査会、委員会等の委員や警察協力医、保健所嘱託医などへ積極的に参加し、地域の行政との連携を密接に行っています。更に疾患の予防、治療、リハビリ等の講演会や自治体広報の医療ページ等を通して医学知識の普及啓発活動を行っています。

本庄市児玉郡医師会は地域住民の皆様が健康で明るく安心して日常生活が出来ますよう日夜努力してまいりますので、ご理解とご支援をお願い申し上げます。

平成29年6月1日

一般社団法人 本庄市児玉郡医師会
会長 髙橋 茂雄

医師会紹介

本会の前身である児玉郡医師会は明治40年に内務省令により発足しました。
その後、法人組織化、市町村合併を経て昭和41年より社団法人本庄市児玉郡医師会となり、平成25年4月1日より一般社団法人本庄市児玉郡医師会に移行いたしました。

平成19年度には100周年を記念して式典を開催しお祝いをしました。本会は、医学の向上を図ることにより、地域の皆様の健康増進に寄与することとを目的に、医師の研修会・講演会を積極的に開催する傍ら、予防接種、各種健診に医師を派遣しております。また、地域の医療を担う看護師養成は地域で行うべきとの考えにより、2つの看護学校を、在宅医療推進のために訪問看護ステーション等を運営しております。そして現在は、休日の初期救急の休日急患診療所を充実させることに取り組んでおります。

本会役員名簿

役職名 氏名 担当部門
会 長 高橋 茂雄  
副会長 富沢 峰雄 地域医療(予防接種等)、大腸がん検診、休日在宅当番医制
高橋 公男 経理、検診センター設立検討委員会
理 事 鈴木 和喜 総務、病院部会、外科医会、乳がん検診
黒岩 茂夫 准看護学校、看護師対策等、健康スポーツ医学
清水由紀夫 情報広報、医療保険、学術、地域包括ケアシステム(認知症・リハビリ)
野澤 章夫 訪問看護ステーション、休日急患診療所、内科医会
佐々木 亮 健診部統括(検査センター)、特定健診、ゴルフ委員
木村 臣良 学校医会、産業医会
薗部 光一 地域包括ケアシステム(介護・在宅医療)、肝がん検診
千田 俊哉 がん検診医会統括、胃がん検診、労災医療部会
池 田  誠 感染症対策、福祉、薬務、有床診療所連絡協議会、子宮がん検診、囲碁委員
青木 隆志 救急医療部会、埼玉県北部地域メディカルコントロール協議会、女性医師支援
富 田  潤 看護専門学校、災害医療
議 長 岡  治 道  
副議長 辻  裕 明 前立腺がん検診
監 事 後藤 利和 勤務医
坂本 公也 肺がん検診
准看護学校長 服部 浩一  
看護専門学校長 坂本 公也  

会員専用ページ

本庄市児玉郡 病院・医院紹介

関連施設
本庄准看護学校 本庄児玉看護専門学校 訪問介護ステーション 休日急患診療所